Latest Entries



共同声明

「みらいずに関わる全ての人が幸せになるために必要な支援をつくり続けていく」
み・らいずのミッション果たすため、
法人のあるべき姿を話し合うために改めて理事会を開催した。

結果、
み・らいずは「障がいを持つ方や子どもたたちのために全力で支援に取組む」。
そして「障がいを持つ方や子どもたちが、み・らいずを楽しみに、大事に思っている、
その気持ちを、時間を・場所を・人を大切にする」。
そんなみ・らいずであり続けたいということを話し合った。

行動指針として、
1,一人ひとりが必要だと感じたことをやりきる
2,自ら考え自らが行動を起こす
3,約束を守る
4,いつはじめるのかを決めゴールを設定する

さらに2013年度のビジョン(将来の展望)として、
各事業で決めた大目標が達成されている状態であるということを確認。

また、スタッフが自ら考え自ら動く機会を奪ってきた理事会は不要と判断。
法律上必要な理事会は行い、
現在の理事会は解散することを決定。

明日からは全員が“いち”スタッフとして。
全力を尽くすのみ。
必要なことは各チームで決めて実行。

Blogとともに理事会も終了。
8年間ありがとうございました。

追伸
拍手を押し続けてくれた方々、
本当にありがとうございました。
心の支えになりました。
全てのカワウチBlogファンに幸あれ。

オレの小言

Blog消滅まで残り2日。
新入社員歓迎パーティーの時に贈ったメッセージをよければ。

若輩者の仕事の心得

そうじをしろ。
辛いとき悲しいとき常にそうじをしろ。
なにも出来ない己れでもそうじぐらいなら出来る。
そんなあたりまえのことが自分を変え、人の役に立つことが出来る。

挨拶をしろ。
毎日大きな声を出せ。清々しい気持ちになる。
少し恥ずかしくても大きな声を出せ。
自分を変えることで、周りを変えることが出来る。

お客さまを迎えろ。
仕事の基本。
落ち着いた心で、迎える準備をしろ。
お客さまの目線に立て。
小さなことに気づくことが出来るようになる。

夢を持て。
叶わぬ夢を捨て、達成する夢を持て。
夢を持ったならメモをしろ。
いつからか人は夢を忘れ、現実ばかりを見つめてしまう。
毎日がワクワクするような夢を持て。

感謝をしろ。
人は一人では生きていくことは出来ない。
誰かに助けられて生きていく。
「ありがとう」を声に出せ。
感謝をする心が人を大きくする。

その行動は常に最高か?

代表 河内崇典

ルパンイエロー

愛車であったFIAT500チンクエチェントを売り払った。
運転をした回数は7回。

まだ見ぬ彼女を助手席に乗せて、
キャンバストップをオープンにして海まで走る。
とうとう夢は果たせなかった。

ドアを閉めればドアノブが取れる。
ドアを開ければサイドミラーが折れる。
挙げ句の果て坂道でまさかのエンスト。
一命をとりとめたものの新入社員歓迎パーティーの挨拶に遅刻する羽目に。
以来トラウマになり愛車を所有してくれていたのは車両担当理事。

愛娘の学校送迎に役立っていたとかいなかったとか。
さぞかしおしゃれなお父さんだと近所で評判だったことでしょう。
さようなら。

さようならと言えばこのBlog。
29歳沖縄ひとり旅から続けてきたこのBlog。
3.11以降は365日ほぼ毎日続けてきたこのBlog。
あと3日をもって終了となります。

FacebookやTwitterの波に押されながらも、
継続は力なりの信念を曲げず続けてきたBlogですが、
惜しまれることなく終焉を迎えたいと思います。

あと3日間お付き合い下されば幸いです。
よろしくお願い致します。

卒業

昨日は大阪教育大学でお話しをさせて頂いた。
用意してもらっていたパワーポイントが動かないといったハプニングに見舞われたが、
トーク一本でなんとか乗りきった。
壊れたレコードの賜物だ。

夜は新入社員との交流会in焼き鳥よっちゃん。
北海道からの仲間と肥後橋のプーさんも参戦。
わざわざかけつけて下さりありがとうございました。

新入社員へ。
4月いっぱいをもって新入社員だという甘えを卒業しよう。
あなた方は立派なみらいずの一員なのだから。
みらいずの仲間として個々が努力を積み重ね、
組織を改善していかなければならない。

なにごともスピードをもって取り組め。
遅いのは誰でも出来る。
一回、二回の失敗で諦めるな。
課題はすぐに解決出来るものではない。
高く目標を持ち、諦めずやり続け、
自分自身がやりきったのかどうかが大切。

努力は裏切らない。
結果を気にせず前へ進め。
おじさんはおじさんで努力を積み重ねていくから。

四つ橋ライン

西梅田にて物件を物色中。
スカイツリーならぬ大阪丸ビルを眺めることの出来るOfficeを発見。

これで住之江・西成・肥後橋・高槻・京都を結ぶ四つ橋ーJRラインが出来る。
阪急沿線の西宮と御堂筋線のなかもずははみっているのだが。

昨日もみらいずの中心で愛を叫んだ。
ついてこれないスタッフはついてこなくていい。
代表は自分のことで精一杯だ。
諦めず前に進むから。

夜はインターンとの交流会in臨時開業の焼き鳥よっちゃん。
やりたいことを言って少々嫌われるぐらいがちょうどいい。
人の意見に合わせて自分を押し殺すぐらいなら。

何度も言うが自由なんだから。
やるかやらないかぐらい自分で決めろよ。
なにごとも遅い。
スピード・スピード・スピードだ。
チャンスの神様はそんなに待ってくれないから。

一日一善

スタッフにこのマイナーBlogが順調に配信されている模様。
今までならBlog担当スタッフから誤字脱字の指摘があり、
自分や担当スタッフが修正をしていた。
メールで配信されてからは修正が不可能に。
あしからず。

昨日も朝から会議の連打。
全体に通して言えること。
物事を考えるための投入時間の少なさ。

何度も言うが、
やらされているような仕事なら、やらないほうがいい。
ジフンゴトとしてやりきったかどうかが大切。
ジフンにとって最高の仕事が出来ているかどうかを見直して欲しい。

夜は若手の社会起業家たちの勉強会を見学。
活気があり真摯な態度は見習わなければならない。
今のみらいずには向上心のないスタッフたちが多く、
一度外を見せなければならないと強く感じた。

今日は産休中のスタッフと会合。
楽しみに帰ってくるスタッフたちのためにも最高の組織を創りたい。

ビリヤード部

昨日は久方ぶりに倶楽部活動。

ビリヤードを2時間楽しんで一人あたり1500円。
適当なヤロートークで居酒屋で飲んで一人あたり2000円。
一人あたり合計3500円×5人−倶楽部補助10000円=合計が7500円
7500円÷5人=一人あたり1500円
19時から23時まで倶楽部活動を行ったので合計4時間。
1500円÷4時間=1時間あたり375円

なんて素晴らしい倶楽部補助システム。
しかしいっこうに活用されている気配がない。
残念。
新入社員歓迎パーティーの冊子には倶楽部活動が紹介されていたのにね。

3カ月以上報告のない幽霊倶楽部は廃部とみなすことを決定。
なんか新しい倶楽部を立ち上げよう。
英語、ビリヤード、男旅行、格闘技…。

LINE

沖縄から大阪に帰ってくるとやはり寒い。
今日は一日OFF。
大量にたまった洗濯物の処理。

世の中には自分より忙しい方々がごまんといるが、
どのように処理をしているのか享受して頂きたい。

スーツケース大ひとつで生きていこうとあらゆる“ノイズ”を除去したが、
まだまだ衣類などが多いといったことか。
バスタオルなどは3枚になり悪戦苦闘しているのだが。

各事業部LINEの活用が活性化している模様。
スタッフやインターンのコミュニケーションが活発になればと代表も参加しているがそろそろ退出をしたい。
LINEを使った代表との連絡が必要であれば別のグループを立ち上げて頂ければと。

今日はビリヤード部の活動に参加する。

アセローラ

沖縄滞在3日目。
昨日はスタッフを引きつれ本部町へ。

我那覇ミートでアグーを食し、
就労支援に繋がればとアセローラ農家を見学。
備瀬のフクギ並木も散策withシーサー。

今日は朝からお世話になる「カフェ・ストリート」のアイスコーヒーを堪能。
沖縄最後のランチは山羊汁。

沖縄フォーラムで登壇する可能性が出てきたため、
かりゆしウェアを購入しなければならない。
ビーチパーティーも今から楽しみだ。

Okinwa

今日は沖縄。
昨日はジブンルールに該当したため、
アルコールを解禁。
もちろん泡盛。

素敵な時間を過ごすことが出来た。
出来ることは少ないが、
出逢えた縁に感謝をして全力を尽くしたい。

6月29日に沖縄フォーラムが開催されることが決定。
沖縄らしく「おとおり」的なイベントになることを期待。

ゆいまーるの精神で。

Ohana

今さらだが「トイレの神さま」の歌を聞くと涙が出てくる。
“どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく”
ここのくだりがとくに。どーでもいい話しだが。

昨日は「社会人のための接遇&マナー研修」終了後、
肥後橋駅近くのいきつけのお花屋さんへ直行。
以前スタッフの誕生日に28本の真っ赤な薔薇を購入したお店。

代表ひとり勝手にOhanaプロジェクトを立ち上げている。
ただただ代表がお花を購入してお花を送り届ける。
そして喜ぶスタッフの笑顔を見るだけ。
必要のある方はご連絡を。
もちろん事業部でも個人でも。

夜はユースサポートセンターの運営会議。
終了した後はインターン生が企画してくれた屋上サウズヒルズパーティー参加。
いい感じの予定になってきた。

実行

今日も「社会人のための接遇&マナー研修」2日目。
敬語や謙譲語、お茶の出し方などを学んだ。

別でマナー研修を受けたばかりの新入社員と一緒に組織の基本・基礎を見直していきたい。

昨日は研修を終えたあとラーンメイトの運営会議。
大切なことは、
1、常に改善、常に前進
2、プロフェッショナリズムの徹底
3、仮説→実行→検証→仕組化
4、顧客満足の最大化
5、スピード!スピード!スピード!
もちろんいま読んでいる本から抜粋。

今日は夜からユースサポートセンターの運営会議。
子ども・若者支援も自主事業をつくっていたい。
いまできることを、いますぐに。

初心

あきまさー。配信中かなー。

昨日はLIVELOCAL合宿in長居ユースホステル。
edgeメンターにも協力して頂きながら。

身が引き締まる思い。
不撓不屈の精神で。
新入社員には迷惑をかけるが力を貸してをして欲しい。
あなた方にかけてみたい。

今日は朝から国際会議場にて研修。
ANAが開催する「社会人のための接遇&マナー研修」。
36歳になり今更だが基本に立ち返るにはコレしかない。

もう一度、自身のあいさつのあり方から見直す。
何度も笑顔の作り方や立ち居振る舞い方を指摘された。

夜はラーンメイトの運営会議。
昨晩のLIVELOCAL合宿で“ヤツ”の名前は決まったのかな?
代表の候補は、
ミライトライ
ミラ内トラ典
ミーラ
etc

また却下かな。

解禁

昨日は仙台空港ー関西国際空港を初PEACHで。
フライト時間が20時45分。
空港内の店舗の閉店時間が20時。
微妙なサービス。

松島でのスタッフ合宿では4月1日の新入社員歓迎パーティー以来のアルコールを解禁。

アルコールに関する“ジブン”ルールを決定。

体のメンテナンスに納得がいくまで、
自身が飲みたくなったとしてもアルコールは解禁しない。
ただスタッフや学生、カワウチを支える仲間たちが、
「飲みましょう」と強要してくれば解禁。

カワウチを活かすも潰すもアナタ次第。
レッツのみニケーション。

メール配信中

in石巻。

なにやらこのBlogあまりにも視聴率が悪いため、
スタッフやインターンにはメールで配信されるようになったとか。

じゃあ全員が見ているということで、
なおさら好き勝手言わせてもらおう。
一般の方々には失礼なのだが。
カワウチファンということで。

新年度を迎え新しいチームはどう?
まだまだ遠慮しているのかな。
ただただ意見を言わず声の大きい意見に合わせているのかな。

そんなつまんないことならやんなくていいよ。
興味がない。
大変な時期かなんだか知んないけど、
いつも通りチーム一丸となって最高のパフォーマンスするだけだから。

誰がリーダーか?誰かを頼りにする?
いないよ。そんなの。いらないし。
興味がない。
己が、一人一人が、リーダシップを取れ。

理事だか、契約社員だか、新入社員だか、インターンだか、学生だか、
興味がない。
言い訳をするな。

己のことなら己で責任を取れ。
自分自身の目標を定めワクワクしろ。
失敗を恐れているなら何もするな。
そんなことよりみらいずは凄いんだから。

みらいずに関わる全ての人を幸せにする。
そう決めてんだから。
みんなとの約束なんだから。
利用者さんや子どもたちや地域から必要とされて一番にならないと。

意見を合わせるのではなく、力を合わせろよ。
「出来るだけ早く」ではなく、
“今すぐ”だ。
「いつか」で迷惑をかけるのではなく、
“今すぐ”で必要とされようよ。

おーい。俺とこのインターン。
遅いよー。
やりたくないなら、やらなくていいんだから。
またまたスタッフに甘えてんのかなー。

おーい。俺とこのスタッフ。
インターンは面倒を見るモノではないよー。
インターンは一緒に“闘う”仲間だ。
面倒を見なければならないインターンもないけど、
面倒を見続けているスタッフもないな。

そんな関係やめようよ。
俺たちは自由なんだから。
誰にもなにからも縛られていないんだから。
自ら考え、自ら行動。

代表の五月の予定は真っ白。
笑いたい奴は笑え。
自身ですらウケてるんだから。笑
予定なんてすぐに凄くなるから。
まあ見ててよ。

おーい。おまえらー!!
